サカエ再開発備忘録

名古屋・栄地区における再開発の定点観測

サカエ再開発備忘録

JPタワー大阪の進捗状況【2022/09/10】

 番外編です。大阪に用事があったので梅田の様子を少し紹介します。
 JPタワー大阪については、前回の記事から3カ月半が経過しています。

 「梅田3丁目計画(仮称)」、ビル名称「JPタワー大阪(仮称)」が、地上40階、地下3階建て、高さ約188メートルの規模で、2024年3月に竣工予定です。現地では、建設工事が進んでいます。

 

南東・東方面から

大阪梅田・大阪駅前にあった大阪中央郵便局跡地を中心とする再開発です。建築主は日本郵便大阪ターミナルビルJTBの3社になっています。事務所、ホテル、劇場、店舗などを含む複合ビルになる予定です。

 

 

ホテル部まで建設進む

中層部・低層部のカーテンウォール

なにやら運ばれています

 前回は、中層部・下層部のオフィス・商業フロアまで建設が進んでいましたが、高層部のホテルフロアまで伸びています。ほぼ完成時の高さになっているのでしょうか。

上層部の様子

 

低層部の様子

南東・東方面から

 個人的にこのカーテンウォールは好きです。アルミ製ルーバーという種類だそうです。

 

他にも梅田では大規模再開発が進行中

 サウスゲートビルディングの南ゲート広場から2Fに上ったところは、JPタワー大阪の定点観測に絶好の場所です。
 ここからは、大阪駅南側の様子がよく見えます。資材やらが置かれているのは、大阪駅前地下道東広場改築工事によるものでしょうか。
 右側の写真にはサウスゲートビルディングとJPタワー大阪を結ぶ歩行者デッキの橋脚が写っています。

 うめきた2期地区 南街区の建築の様子も見えます。梅田周辺の再開発は規模が大きすぎて追えていないです……。

 

概要の掲示

建築計画のお知らせ - 東方面から